「水爆の被害を受けた第五福竜丸事件」核による唯一の被爆国

事件
長まろ
長まろ

1954年に起きたことですが、近代史の扱いでやります!

おが太郎
おが太郎

近代の意味に現代も入るって言うしね!

長まろ
長まろ

そんなこんなで「大人の近代史」はあまり近代史という言葉に囚われることなくやっていきたいと思います!よろしくお願いします!

音声はこちら↓↓↓

概要

当時世界は核開発競争の渦中にあった
アメリカは世界に先んじて核兵器を作った国であり
唯一戦争で使用した核使用国でもある

そんなアメリカはビキニ環礁において核実験を行っていた
日本の漁船「第五福竜丸」が近くを航行していた際に
アメリカの水爆実験による影響で被爆してしまった

長まろ
長まろ

ざっくり言うとこんな感じの事件です

ビキニ環礁

現在はマーシャル諸島共和国

1954年当時はアメリカの核実験を使用する場所として使われていた

長まろ
長まろ

地図で見てもわかる通りほとんど陸地のない環礁となっています

おが太郎
おが太郎

ビキニってあの水着のビキニ?

長まろ
長まろ

そうそう、ビキニの語源にもなっている島なんだよね。
核実験でボロボロになっていて、「隠すところがない」ってことを皮肉る形で、水着のビキニが名づけられたと言われてます。

クロスロード作戦

1946年にビキニ環礁で行われたアメリカの原爆実験
日本の戦艦長門を標的としたため有名
長門は第二次世界大戦でも本土防衛に使われていたため生き残っていたが、
アメリカに接収され、クロスロード作戦の標的として最期を迎えた

長門(ながと)は、旧長門国を名前の由来に持つ日本海軍戦艦[2]長門型戦艦1番艦である[3]

史上初めて41センチ砲を搭載する戦艦として建造され、竣工時世界最大・最速を誇った。また、連合艦隊旗艦を最も長期にわたり務め、日本海軍の象徴として長く国民に親しまれた[4]

終戦時、航行可能な唯一の戦艦であったが、アメリカ軍に接収され核実験標的艦とされ沈没した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%96%80_(%E6%88%A6%E8%89%A6)
長まろ
長まろ

日本の戦艦がこのような最期を遂げることは悲しいですね。
ぜひ記念艦としてでも残してほしかったですね。

キャッスル作戦

1954年にビキニ環礁で行われたアメリカの水爆実験
本テーマの日本の漁船第五福竜丸が被爆被害に遭うことになる

原爆の威力はわかっていたが
水爆がどれほどの威力を持っているかは推測でしかなかった
そのため事前に実験の影響範囲は周辺国に通知はしていたが、
想定以上の威力であったため放射性物質が事前通知の範囲の外にまで拡がってしまう

長まろ
長まろ

第五福竜丸の船員も異変に気付いて逃げたんですが時すでに遅し。
死の灰」からは逃れることができなかったのです。

おが太郎
おが太郎

「死の灰」って?

長まろ
長まろ

死の灰は福島の事故の時にも報道されてたりしたけど、放射性降下物のことで、放射能が巻き散って降りてくるもの。

長まろ
長まろ

ちなみにラルクの曲にも「死の灰」って曲があってなかなかいいです!
アルバム『ray』の1曲目です。

Youtubeより「死の灰」L’Arc~en~Ciel
https://amzn.to/3IO1afh

被爆した第五福竜丸

第五福竜丸はアメリカから逃げるように2週間程度で日本の焼津港に帰った

長まろ
長まろ

これはアメリカの実験失敗が明らかで、船員たちはアメリカに消されるかもしれない恐怖があったようです。そのため小笠原諸島などに寄れたにも関わらず、日本本土まで逃げ帰ってきました。(当時小笠原はまだアメリカ占領下)

被爆した23名の船員は火傷や嘔吐などの症状が出ていた
22名は何とか治療して治ったが
1名(久保山愛吉)はC型肝炎を発症し帰らぬ人となってしまう

長まろ
長まろ

以下、日本とアメリカの見解です。

■日本側
放射能による影響でC型肝炎を発症し死亡した

■アメリカ側
放射能には関係なく元々患っていたC型肝炎で死亡した

アメリカは当初からこの見解を覆すことはなかった
事実としてC型肝炎と放射能の関連性はないと言われている
(C型肝炎はウイルス性のため)

肝機能障害を引き起こしたのは第五福竜丸に乗っていた船員だけ
その他のマーシャル諸島住民などは被爆者であっても肝機能障害は起こしていない

長まろ
長まろ

日本の医療状況がザルだったことが原因ではとアメリカは指摘しています
例:注射針を使いまわしていた・・・

事件のその後

アメリカは23名の被爆者に対して200万の補償を行った

長まろ
長まろ

ただアメリカは慰謝料的な意味ではなくお見舞金的な意味合いで補償しました。
これはアメリカのプライドもあったのでしょうね。
当時占領下から解かれて間もない日本政府もアメリカともめ事を起こしたくないためか、黙殺しています。

■日本における影響

①日本における反核運動の盛り上がり
世界で唯一核を使用された国であり、
様々な機会で核の恐ろしさや悲惨さを勉強させられる
そのことから無意識的に「反核」の思想が植え付けられており
福島原発事故の際も「反原発」が声高に唱えられた

長まろ
長まろ

一種のアレルギー反応のようなものだと思います。
今でも核シェアの話出すだけでも猛反発受けますしね。
議論もせずに封殺するのはどんなことであれ民主主義国家ではNGだと思いますが・・・

②事件による風評被害
放射能マグロと呼ばれるなど、漁業関係者はダメージを受けた
被爆して帰ってきた漁師も偏見と差別に遭う

長まろ
長まろ

これは福島原発事故でも風評被害がものすごく大きかったですね。

最後に

第五福竜丸は除染をし改造され東京水産大学の練習船として使用される
ボロボロになったので夢の島(現新木場)に捨てられる
1975年に展示館が造られ第五福竜丸を見ることができる

Google マップ
都立 第五福竜丸展示館 Official Site
daigofukuryu-maru
タイトルとURLをコピーしました