「作ってみた海軍料理」自宅で再現レシピ

生活

音声はこちら↓↓↓

明治~昭和期の海軍で作られていた料理を再現してみました。

「海軍さんの料理帖」を参照して二人でそれぞれ作っています。

長まろ:シチュードタング

おが太郎:茶碗蒸し

シチュードタング 

【作り方】

① 事前に牛タンを茹でてカットしておく(今回はカット無し)。

肉屋で超高級?牛タンを購入しました!

② 鍋に牛脂を溶かし小麦粉を入れきつね色になるまで弱火で炒める

長まろ
長まろ

牛脂はスーパーの精肉コーナーとかで無料で置いてあったりします

③ 小麦粉が色づいたらスープストックを加え、ダマにならないように伸ばす。
  最後にトマトソースを入れる。

おが太郎
おが太郎

スープストック=牛・鶏・魚の肉や骨、野菜などからとった煮だし汁のこと

長まろ
長まろ

今回は鶏ガラスープの素で代用しました

トマトソースの酸味が後々絶妙に味を引き立てるね

④ 牛タン野菜を加えて煮込む。

長まろ
長まろ

野菜はニンジン・玉ねぎ・ジャガイモを入れました

⑤ 野菜が柔らかくなったら塩コショウで味付けして完成。

茶碗蒸し

【作り方】

① 卵液を作る。をかき混ぜだし汁に溶かし込む。

おが太郎
おが太郎

具材に味付けするので卵液には味はつけません

② 具材を調理する。ざく切りのキャベツを5分程度湯がいて水切りしておく。

③ ニンジンシイタケタケノコを入れ砂糖しょうゆを加えて煮込む。
  煮汁がほとんどなくなるまで具材に味を染み込ませる

長まろ
長まろ

タケノコを入れすぎちゃいましたね( ^ω^)・・・

④ 容器に②のキャベツを敷き、③の具材を載せる。
  その上から①の卵液を注ぎ込む。

⑤ 蒸し器で15分ほど蒸す。卵液が固まれば完成。

感想

とにかく旨かった・・・特にシチュードタングは絶品(*^_^*)

マイク越しに料理を食べたのは、新鮮でした(笑)

戦時下の食事の後に作ったのでなおさら美味しく感じました。

船の上では野菜が不足するので意識的に野菜を多く使っている印象でした

また、食事が唯一の楽しみでもあったと思うので、

味にも相当こだわっていたのが伝わってきます

長まろ
長まろ

皆さんもぜひ再現してみてください

海軍さんの料理帖 明治~昭和まで歴史で辿る日本海軍レシピ46品
■バリエーション豊かな日本海軍の“食"文化 西洋料理、カレー、羊羹&アイスクリームまで! “軍隊の食事"と言うと味気なく簡素なものを思い浮かべてしまうかもしれない――しかし、日本海軍は違う! 西洋料理から和食、中華、またオリジナリティあふれた和洋混合メニューやスイーツにいたるまでバリエーション豊かな食事が日々、供されて...

タイトルとURLをコピーしました