「作ってみた戦時下の食事」自宅で再現レシピ

戦争

第二次世界大戦時の日本で発行されていたレシピを再現してみました。

「戦下のレシピ」を参照に作っています。

かぼちゃまんじゅう

①かぼちゃは程よく切る

②茹でた後、すり鉢でよくつぶす

③少量の塩と砂糖を加えてカボチャ餡を作る

④小麦粉にふくらし粉を入れて軽くこねる

⑤皮を作り、③で作った餡を包む

⑥蒸して完成!!

焼きおじや

①お芋やパンの切れ端などをご飯と混ぜる

②小麦粉を少し加えて、少しかたいと思う位のかたさにする

③フライパンに油をひき、1センチくらいの厚さにのばして焼く

即席すいとん

①炒り米粉、または小麦粉の炒ったものを熱湯でよく溶いて丸める

②醤油を適した熱湯の中に浮かす

感想

初めて、戦時下の食事にチャレンジしてみましたが、正直美味しいとはいえないものでした。

だけど、当時の日本がおかれた状況。

食べたくても食べられなかったこの時代を生きた人たちの食生活を

ほんの少しだけ感じることができました。

戦争になったら、こんな食事になる可能性がある。

そう思うと、絶対に戦争はしたくないなと改めて思いました。

タイトルとURLをコピーしました