「大逆事件」社会主義思想の弾圧〜幸徳事件〜

事件
長まろ
長まろ

日本でもっとも有名な大逆事件は1910年に起きた幸徳事件

大逆罪は大津事件でも出てきましたね⇒https://otokin.com/archives/227

音声はこちら↓↓↓

大逆罪とは

かつての日本で天皇、皇后、皇太子などに危害を加えること
明治15年施行された旧刑法116条、現行刑法の73条で規定
条文にはっきりと「死刑」と書かれている
⇒昭和22年に現行刑法から削除されて失効、今に至る

長まろ
長まろ

天皇に危害を加えようとするなんてそれだけで「万死に値する!」という考え方でした

おが太郎
おが太郎

大津事件でも確か扱ったよね!(うろ覚え・・・汗)

幸徳秋水

1871年(明治4年)高知県生まれ
家柄は良く裕福な暮らしをしていた
新聞記者に憧れ上京

長まろ
長まろ

新聞記者になったことで権力者のスキャンダルなどに触れることとなります

その後政党批判記事などを書いたことで政治家などから恨みを買っていた
1901年 社会民主党の創立に携わる

長まろ
長まろ

日本初の社会主義政党が誕生しましたが、これは即日取締られて禁止されてしまいます

※1900(明治33)年に治安警察法を制定し社会主義・無政府主義を取り締まり強化していた

幸徳秋水は「社会主義者」、「アナーキスト」と呼ばれていた

日露戦争の反戦運動で「平民新聞」を創刊
新聞紙条例違反とみなされて投獄(数か月)

その後アメリカに行って「無政府主義思想」を学ぶ

長まろ
長まろ

この留学の間に日本では日本社会党が結成されました。

おが太郎
おが太郎

また取り締まりされちゃうの?

長まろ
長まろ

いや、あまり社会主義者を弾圧すると逆にテロが起こると考えたため、社会主義政党ではあったけど結党を認めた形になりました。

その後、幸徳秋水が帰国して日本社会党に合流し無政府主義思想を広める
その結果政府から日本社会党は危険視される

無政府主義・・・国家や政府の支配をなくす社会を目指す、すなわち国家の否定
長まろ
長まろ

国としては無政府主義者が増えてしまうと国家運営の危機となってしまうので、絶対このような思想を広めたくはないのです。

赤旗事件

1908年 赤旗事件が起こる

無政府主義者たちの集会が開かれて、一部が暴徒化して警官隊と衝突
赤旗をしまうしまわないから発展した。
「無政府主義万歳」などと唱え、警官隊と衝突した。
結果14名が逮捕された

長まろ
長まろ

ちなみに幸徳秋水はこの事件には全く関与していませんでした

幸徳秋水と後に結婚する管野スガは赤旗事件で逮捕される
管野スガの夫も逮捕されていて、
管野スガが先に出所した。
夫がいない間に幸徳秋水と不倫関係になる

長まろ
長まろ

ちなみに幸徳秋水も既婚者だったのでW不倫状態です。
管野スガは獄中の夫に離縁状を送ります。
形上は不倫状態ではなくなったわけですね。

ただ、この二人の関係は仲間内からも批判の声はあったようです。

大逆事件(幸徳事件)

1910年 大逆事件(幸徳事件)が起こる

5月25日 宮下太吉(無政府主義者)が爆弾を製造していた
実験の爆発音で製造していたことがバレてしまう
無政府主義者が爆弾を作っていたことから、国家転覆を起こそうとしていると見られた

長まろ
長まろ

半ばこじつけ感はありますが、「天皇暗殺に違いない!」と決めつけられます

宮下太吉を含め、周辺の社会主義思想を持った人たちは片っ端から逮捕された
数百人規模に及ぶ逮捕者が出た
このうちの26名が大逆罪に問われた

長まろ
長まろ

この26名の中に幸徳秋水と管野スガも含まれていました

幸徳秋水、管野スガを含む12名が大逆罪による死刑判決を受け処刑されます

長まろ
長まろ

ただこれは大逆罪の証拠がないんですね。
実際無実の罪で処刑されたのではとも言われています。

おが太郎
おが太郎

無実かもしれないのに疑いをかけられて死刑になってしまうなんてとんでもない時代だなぁ。

管野スガは肺病で療養中であったため首謀者としては難しいと言われている
幸徳秋水に至っては、管野スガの側にいて何も知らないはずがないということが理由である

事件の影響

悪名高い「特高」が創設され、日本における社会主義は冬の時代を迎えることとなる

特別高等警察(特高)・・・政治思想犯の取り締まりのための機関
第二次世界大戦終戦まで強権で異端思想を持つ人間を次々と弾圧していった
長まろ
長まろ

日本では社会主義思想が根付きませんでしたが、それは幸徳事件により多くの社会主義者が弾圧され、その後も特高による監視が続いたためとも言われています。

戦後社会主義思想が盛り上がりを見せた時もありますが、結局のところアメリカイムズの資本主義思想で現代社会は成り立ってますよね。

タイトルとURLをコピーしました