番外編 新選組ゆかりの東京都日野市を巡る

番外編
おが太郎
おが太郎

今回は番外編ということで実際に現地を巡り新選組のゆかりのある場所を見てきました。

土方歳三資料館・・・万願寺駅近くにある土方歳三のご子孫がやっている資料館。 土方歳三の直筆の書物や、実際に使った鎖帷子、鉢金などの貴重な展示物がある。

日野宿本陣・・・土方歳三の義理のお兄さんである佐藤彦五郎の家。 新選組の支援者としても有名であり、武道「天然理心流」の道場を開き、 近藤勇や土方歳三、沖田総司など稽古に励んだ場所でもある。

高幡不動尊・・・土方歳三も小さいころから遊んでいたとされる場所。 奥の大日堂には土方歳三、近藤勇、沖田総司、井上源三郎などのお位牌が納められている。

石田寺・・・土方家代々のお墓があり、土方歳三のお墓もある場所。

長まろ
長まろ

①と②は二人で一緒に行きました!

音声はこちら↓↓↓

土方歳三資料館

歳三の生家 土方歳三資料館|東京都日野市
おが太郎
おが太郎

土方歳三の子孫が開いている資料館です。

※私たちが行ったときは開館していたのですが、ブログ書いている2023年現在は長期休館中ですのでご注意ください

長まろ
長まろ

私たちが行ったときはご子孫の方は売店にいましたね。

自宅の横に資料館があるような感じなので広さはそれほどありませんが、

昨今の土方ブームもありとても混んでいました!

おが太郎
おが太郎

館内は貴重な資料が多かったですが撮影はできなかったので、外観とかでご勘弁を!

土方歳三生家の大黒柱のようです
土方歳三手植えの矢竹とのことです。かなり高くなっていました!
こちらの木刀で鍛錬していたそうです!
長まろ
長まろ

実際持ってみましたが重い・・・

これで鍛錬してたとしたら筋肉ムキムキだったのだと思います。

日野宿本陣

日野宿本陣
日野市公式ホームページ
おが太郎
おが太郎

日野宿本陣は土方歳三資料館から歩いて20分くらいでしたかね。

少し遠かったですがよい散歩となりました!

長まろ
長まろ

天気も良かったけど、町並みがとても落ち着いてたよね!

住環境として良い地域だと思いました。

長まろ
長まろ

ここで新選組の隊士が稽古していたと思うと感慨深いですね~

おが太郎
おが太郎

資料が展示されていると言うよりは建物を見てゆっくり過ごす感じですかね。。

日本風の建物なので不思議と心が落ち着いてずっといても良い場所でした!

タイトルとURLをコピーしました