2022-05

出来事

安政の江戸地震(Ansei Edo Earthquake)

安政の江戸地震とは江戸近辺を震源地とする直下型地震(震度6弱か6強)。江戸市中の死者数7000人~1万人以上 うち新吉原の死者1000人 建物の被害は全体の約80%に及ぶ 。
事件

義和団事件と日本の関わり

清国末期に起こった外国人排斥暴動を義和団事件と言う。連合国の中でも地理的に近い日本とロシアが最も兵を出し鎮圧させる。
人物

「岩倉使節団」近代化へ向けての旅立ち

1871年~1873年にかけて先進国に渡った岩倉使節団の出発までについて話しています。 岩倉具視を中心として留学生等合わせて総勢107名で渡航した岩倉使節団。 これが近代国家を作る日本にとってとても重要な出来事となった。
人物

「新選組」Part2 ~池田屋事件と剣術流派について~

池田屋事件とは 京都を火の海にしてその騒ぎの中で天皇を長州に連れさろうと計画。 池田屋という場所で20数人の尊王攘夷派志士が談合しているところに新選組の近藤勇、沖田総司、永倉新八、藤堂平助が4人で戦い倒した事件。 新選組の名を知らしめるにいたった。
人物

「新選組」Part1 結成の成り立ち、局長芹沢鴨について

新選組とは?1863年~1869年の約6年間、京都の治安維持の任務に付く。(今で言う警察に近い) 京都の治安維持部隊は6つに分かれていて、そのうちの1つが新選組。
お知らせ

祝☆大人の近代史サイト爆誕!!

歴史系Podcast番組「大人の近代史」略して「オトキン」遂にサイト開設しました!!! ここでは放送内容の要約(反訳)を載せてどんな放送内容なのかを読めるようにしたり、テーマを調査するのに使用した参考文献を載せたり、現地リポートの写...
タイトルとURLをコピーしました